子供用ゆかた製作記録

90サイズと100サイズのゆかたを作る為に
110cm幅のリップル生地3.5M(3割引で50cm200円♪)購入。
糸は200Mを1本(230円)購入。
参考書:古本屋で買った手作りママキディ 99年夏号 Vol.57
夏に1歳10ヶ月になってる次男用の90サイズのゆかた完成☆
肩あげ両方で20cm、腰あげ20cmしてるので、来年も余裕で着れそう♪
余った布で赤ちゃん甚平(多分60サイズくらい)も作れました♪
でもお腹の子は8月生まれで着るのは来年だから70サイズ。…入るかな!?
因みに、現在1歳半の次男(80サイズ)は上着がパンパンで無理でした(汗)
パンツは楽々入ります。

糸はまだ少し残ってるけど、流石に100サイズは縫いきれ無そうなので買い足しです。
夏に3歳3ヶ月になってる長男用の100サイズも完成です☆
こちらも肩上げ20cmと腰上げ20cm。規定の丈より裾-10で作ったのにデカ過ぎだろ…。

途中で作業止まるのヤだからと、糸を買い足してから縫い始めましたが、
なんと糸1本で足りてしまったというハプニングが…。
丸々1本余ってしまった糸はどうすればいいのでせうか?ギャフン



戻る

inserted by FC2 system