シフォンケーキ18cm型

何回リピしたか分からない程作ったお気に入りのココアシフォン。
色んなレシピで作ってみたけど、ブランデーが入ってる
このレシピが一番美味しいので、もうこれ以外作らないだろうな。

全卵L4個、水60ml、ブランデー小さじ4、サラダ油60ml、ココア25g
小麦粉60g、砂糖100g、ベーキングパウダー小さじ2分の1
170度で45分。


研究中の紅茶シフォン
以前は紅茶液のみで作ってましたが、紅茶リキュールを入れてからは
かなり理想の味に近づいて来ました。
もう少しリキュール増やしたら目指してる味になるカモ!?

レシピはこちら


桜のシフォンケーキ、桜あんヴァージョン。
桜あんがピンクなのでそのままでもうっすらピンクになりそうですが
綺麗なピンク色にしたかったので、ちょっとだけ食紅入れました。
甘しょっぱい味を目指してたけど、こちらはただ甘いだけといった感じ。
でもあんこ効果で生地はしっとりふわふわ〜vvv。

桜あんは福澤商店で500g546円。
春限定商品だそうです。

レシピはこちら
水20ccをドーバーのキルシュワッサーに変えて作りました。


桜のシフォンケーキ、桜葉パウダーヴァージョン。
結構食紅入れたつもりだったけど、ピンクベージュみたいな色に…
私が目指してた、ケーキ屋さんで売っている甘しょっぱい桜ケーキの味です。
香りも桜葉を使ったレシピの方が強くて良い感じ♪
でもあんに比べて膨らみが悪く、ふわふわ感も落ちた気がします。

桜葉パウダーは富澤商店で30g315円。

レシピはこちら


桜のシフォンケーキ、桜あん&桜葉ヴァージョン
桜あんのレシピに桜葉パウダーを4g入れてみました。
やはり葉を入れると膨らみが悪くなるようで、あんだけの時は煙突と同じ高さに
膨れてた生地が、今回は型の淵少し上位までしか膨らんでくれませんでした。
葉を入れるなら、全卵より卵白多めの方が良さそう。

って事で、写真は無いけど、コレの後に作ったレシピ。
桜あんレシピ+卵白1個、小麦粉+5g、水−10cc、水20ccをキルシュに変更。
膨らみは型の淵と煙突の中間程。
もう少しふわふわにしたいから水減らさなくてもいいかな?
でも卵白増やして水分増えてるし、穴開いたり底上げしたら嫌だしなぁ…。

桜の葉を混ぜた生クリームをたっぷり付けて食べるとかなり美味しい


戻る

inserted by FC2 system