お菓子型

シリコンバラ型
全部違う種類。ってか買い過ぎ…。
小さいサイズでマドレーヌばっか作ってます。
焼き色は微妙だけど型離れは抜群!
っていうか大きいのは1度も使った事が無いのが2つも…(汗)


シリコン、トレインパン
ビニールで分かりにくいですが電車型。
息子が喜ぶかと思って買ってみたけど1度も使ってません。
その内パウンドケーキでも焼こうかな?


貝印のカップケーキ大と、
リサイクルショップで100円だったので衝動買いしたマドレーヌ型。
貝印のは100均のシリコン型と比べると厚みが全然違って凄く使いやすい!
6個持ってるけど、あと3個買い足そうかな?
これでフォンダンショコラをよく作ります。
マドレーヌ型は見た目通り使ってませんヨ…。

シリコン型は焼き色がアレなので、多分今後も使わない(死)


100均シリコン型(白:100円ショップオレンジ、他:ダイソー)
ダイソーのはどれもペラペラ〜。
白いのは1個100円で結構しっかりしてます。
マドレーヌは深さが無く、薄っぺらいケーキがサックサクに焼けました。
…もう使わない。使うとしても生地が余った時用です。
クグロフはパウンドケーキ、
その他はフィナンシェやフォンダンショコラを焼きました。


丸型とセルクル型とパイ皿
丸型はもっと大きいタイプが欲しいんですが、金具付が見付かりません。
セルクルは一度も使った事ないなぁ…。
パイも3年近く作ってません。
ガラスのパイ皿は昔から持ってたけど使った事あるのかな?


シフォン型
アルミシフォン型18cm、100均シフォン型、紙型。
シフォンはかれこれ40回以上は焼いてますが、未だに失敗する時が…
特に新しく挑戦するフレーバーは難しい(>_<;)
お土産用に紙型も買ってみたけど、型から外したら大穴あいてた…
なんて事態が怖くて未だ使えず。
最近では18cm型で焼いても私と子供2人でおやつにぺロリなので
(運が良ければパパに一切れだけ残りますヨ)
100均型も今後使うとすればお土産用かな〜?


マドレーヌ、シェル型
普通サイズのホタテ型と、中・小サイズのシェル型。
小さいシェルは大人の親指第一間接くらいの大きさで、幼児の一口サイズ。
うちのオーブンだと4枚いっぺんに焼けます。でも2枚しか持ってない。
表面がシリコン加工なので、型離れは抜群です。
中くらいのシェルは大人の一口か二口サイズだったかな?
もう随分使ってないので忘れました(汗)

バター少なめの節約レシピが好きだけど、
鉄板の型はバター多めじゃないと型外しが上手くいかない気がする。チェッ


ミニクグロフ型
安かったので買ってみた品。
溝が浅いので、あまり模様が目立たないのが切ないけど、
型離れは良い感じです。
角型よりは見栄えするのでお土産用。
全部100gのレシピのパウンドケーキが入るくらいの大きさです。


100均型(全部ダイソー)
マドレーヌのシェル型普通サイズとハート型大・小。
パウンド型にパイ皿。
マドレーヌは油敷いて粉ふっても型離れが難しい…。
やっぱりバター少なめレシピがいけないのかな?
パウンドは全部100gくらいのレシピで焼くと丁度良いサイズ。
パイ皿は主にピザを焼く時に使用。


戻る

inserted by FC2 system