お兄ちゃんのアレ

マクロスFで、お兄ちゃんがランカに作ってあげてたパインケーキです。
レシピは、オタクなのに料理上手でお裁縫上手の乙女な友達が自分で考えたものを教えて貰いました。
自分でレシピ作るとかホント凄いなぁ。

転載許可を頂けたので、有難くコピペさせて貰いました。
普通に美味しいので、ガッカリしないで下さいね(笑)
私的には、生地用のパインをいっぱい入れて、アツアツのまま食べるのがオススメ♪

↑の写真では、勝手に飾りパインを1枚増やしてます。

<パインケーキレシピ>
 ・ホットケーキミックス 200g
 ・卵 2コ
 ・砂糖 40g
 ・牛乳 50cc
 ・缶詰パインのシロップ 50cc
 ・とかしバター 20g
 ・缶詰パイナップル(飾り用:4枚・生地用:3〜4枚)


・フライパン全体にバターをぬっておく。
・飾り用パイン1枚はそのまま、残りの3枚は半分にカットし、 フライパンに並べておく。
・生地に入れる分のパインは一口大にカットしておく。


@ボールに卵、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ、更に牛乳、シロップを加えて混ぜる。
Aホットケーキミックスを少量、生地用にカットしたパインに まぶして、残りの粉を@に混ぜる。
B溶かしバターをAに混ぜ、更にカットしたパインを加える。
C生地をフライパンに流し入れ、蓋をして弱火で約20分焼く。
 (焼き時間は火加減によって結構違いが出ると思うので、焼き上がりは竹串さして確認してください)
D少しさましたら、皿をフライパンにかぶせて、ひっくりかえして取り出して出来上がり。


と、こんな感じ。生地は、ホットケーキよりもゆるめな感じのがいいと思います。
(飾り用のパインが動かないように)
生地に入れるパインの量はお好みで。個人的には、結構ゴロゴロ入ってる方が美味しいと思いまふ。


戻る

inserted by FC2 system